気まぐれ

ぬいぐるみたちが運んできてくれたもの(2)

 ぬいぐるみお泊まり会の第1回目。2日連続で開催する計画にしました。土曜日の午後にぬいぐるみたちを預かり,翌日の日曜日の午後に返却。そして報告会です。報告会では,ぬいぐるみたちの探検を子どもたちに紹介します。ぬいぐるみを預かった夜に撮影を終えて,仲間たちと大学へ戻り写真の現像。印刷を終えた頃,時計の針は午前3時を指していました。

 そして日曜日。朝8時から会場の準備。報告会では,自分のぬいぐるみたちが登場するたびに子どもたちの歓声が起きていました。なんとかやり遂げることができた。そう思えるような第1回目でした。手伝って下さった学生さんたちは20名。ちょっと無茶な依頼でも引き受けて下さり,おかげで当日は子どもたちがとても喜んでいました。

 片付けを終えて自宅に戻る途中,景色がいつもと違うことに気づきました。いつも通る道。見慣れた景色なのに,この日だけは空がとても美しく感じました。こんなにも世界が美しく輝いて見えるとは・・・。本当に驚きでした。やり遂げた達成感がこのような現象を起こしているのだろうと直感的に理解しました。また来年も同じ景色を見たいナー。できることなら,この美しさを仲間たちと共有したいナーと思いながら帰宅しました。

  とても有難いことに,朝日新聞様が第1回目のぬいぐるみお泊まり会を記事にして下さいました。記事になったおかげで,ぬいぐるみお泊まり会の説明がとても楽になりました。とても丁寧に書いて下さっていたので,読んでもらうだけで全体像を把握してもらうことができるようになったのです。これは大変ありがたいことでした。

 ぬいぐるみお泊まり会を終えて2か月後・・・

子どもたちのぬいぐるみを写した写真をフォトアルバムにして,クリスマスイブに届くようにしました。プレゼント代は研究費に含めることができないので,ポケットマネーから費用を捻出。来てくれた御礼を言葉ではない別のカタチで表現したいと思い,考えた結果,フォトアルバムをクリスマスに贈るというアイデアにたどり着きました。返事は特にありませんでしたが,きっと喜んでもらえたのではないかなと思っています。

0

ぬいぐるみたちが運んできてくれたもの(1)

IMG_5180

 先日,論文採択の連絡が届きました。たくさんの方々が支えて下さったおかげで,ぬいぐるみお泊まり会の研究論文を2つ書くことができました。投稿論文にすることが協力者に贈る最大の恩返しだと思い続けていたので,やっと肩の荷を下すことができたー(脱力)という心境です。達成感に浸っていると,これまでの思い出がふわりと浮かんできました。これまでの経緯を書き残したい気持ちも出てきたので,これまでの道のりを少し書くことにしました。

 初めて企画した1年目は分からないことだらけでした。「こんな感じで開催しているのだろうナー」という薄くて淡いイメージはあったのですが,詳細な手続きは全く知りませんでした。マニュアルなんてありませんから,色々な情報を足し合わせるところからのスタートです。当時,日本ではまだ開催数が少なく,本家本元と同じ方法ではない可能性があったので,海外のサイトや記事等を中心に情報を集めました。

 企画の概要が出来上がったら,次は協力して下さる会場探しです。当時,大学教員になって約5か月。コネクションなんて1つもありません。「ぬいぐるみお泊まり会という企画が海外でありましてー」から始まる説明。数え切れない程に説明しました。子どもたちのぬいぐるみを預かると言うのですから,怪しまれるのは間違いないだろうと腹をくくりました(笑)。慎重に,オブラートにつつみながら話をしてみたら・・・,面白そうですね!楽しそう!など,とてもポジティブな反応が返ってきました。受け入れてもらえたという安堵感。思っていたよりも怪しまれなかったことにホッとしました(笑)。色々な方々にご相談しながら探していたところ,紀伊國屋書店(クレド岡山店)さんが協力して下さることになりました。OKの連絡を受けた時,誰もいない部屋でひとり飛び上がって喜びました。

 最も大変だったことは参加者の募集でした。定員は20名。ポスターを作ったり,協賛のお願いをする書類をたくさん作ったり。20名くらいすぐに埋まるだろうと思っていたのですが,大苦戦。締め切りまで1週間を切っても半分も埋まっていない。1桁でした。あの時に感じた,胸の奥底がきつく締めつけられるような感情。絶対に忘れられません(笑)。今思えば当然の結果です。全く知らない人が「あなたのお子さんのぬいぐるみを預かります」と言っているのですから。怪しさMAXです。何か事を成す上で「信頼」は極めて大事だと改めて感じました。延期するかどうか少し迷いましたが,人数なんて気にしない。大切なことは企画の質。参加してくれる子どもたちに喜んでほしい。延期はしない。準備を継続することにしました。

 2つ目の奇跡が起きました。参加希望状況を知った同僚の方がチラシ配布を申し出て下さいました。チラシを約3000枚印刷。保育園や幼稚園にチラシを置かせてもらえるよう電話でお願いをして下さったり,各地にチラシを持って行って下さいました。おかげで1桁だった希望者数はあっという間に定員数を超え,締切日までに定員数の2倍を超える参加希望が届いていました。1人だけでは限界がある。「支えてもらっている」ことに深く感謝する日となりました。

 コンテンツの充実化。アイデアの創造はとても楽しくて何時間でも考え続けることができました。最高の企画にしたい!子どもたちが喜ぶ企画にしたい!そう思うといろいろなアイデアが出てきて,準備しなければならないことが増えました。可能な限り完璧を追及する性格でして(笑)。打ち合わせや会場準備のために何回も本屋さんへお伺いさせてもらったり,小道具を探すためにお店を何件も回ったり,ポスターを貼らせてもらえるようにお店にお願いに行ったり,売り切れのぬいぐるみを調達するためにネット上のショップをサーフィンしたり(笑)。自分で仕事を増やしてしまい,自爆しました(笑)。

 圧倒的に手が足りない。だからといってクオリティは落としたくない。どうしようかな(汗)と,ウンウン唸って考えた結果,担当していた講義でお手伝いを募集することにしました。呼びかけた結果,約15名の学生さんたちが協力してくれることになり,準備も無事に間に合わせることができました。どのように撮影すればファンタジックな写真になるのか,撮影方法や見せ方もたくさん試しました。撮影は僕よりも学生さんたちの方が上手だということも分かりました。目標を共有できる仲間がいるっていいことだナーと深く感じました。

 この時に手伝ってくれた学生さんたちは今も手伝い続けてくれています。今となっては欠かせない主要メンバーです。感謝という言葉では表現しきれないほどに深く感謝しています。2つの論文の謝辞にもお名前を書かせて頂きました。ぬいぐるみたちがつないでくれた大切なご縁です。

0

ぬいぐるみお泊まり会の動画

第2回目:

魔法使いが登場する等,お泊まり会の世界観構築に挑戦した年です。写真をつなげてストーリーを作ったり,途中でクイズを出すなど,たくさんのコンテンツを導入しました。

 

第1回目:

世界・全国で実施されているスタンダードな方法で実施しました。

0

ひよこのエッグタルト

学生さんたちとのゼミにて。疲労困憊していることがバレないように努めていたのだけれど,あっさり見破る学生さんたち。「元気がでるものを買ってきてあげますね!」と言い残して学生さんたちは大学生協へ。「先生にぴったりなモノがありました!」と嬉しそうに言いながら,生協の白い袋から取り出してくれたものがコチラ。

 

18057188_1448927238512315_7972618219904913307_n

はて,どう解釈したら良いだろう(笑)。でも,さすが。よく分かっていらっしゃる(笑)。愛ですね,愛(ちがいます(冷)って言われそう)。元気な学生さんたちのおかげで,とても楽しく過ごせています。ありがとうー。

0

お芋畑からこんにちわ。

IMG_9713

大学構内のお芋畑。こんなにも穏やかな場所が構内にあったとは。「ラスカル(ぬいぐるみ)から芋掘りの招待状が届き,招待状を受け取った子どもたちが畑に遊びに来る」という企画(予定)のため,撮影に来ました。

 

IMG_9708

担当者の方に協力して頂きながら撮影してきました。

0

桃太郎の仲間、おサル様

IMG_9726

吉備津彦神社に来てみました。岡山駅から約20分程度です。岡山と言えば「桃太郎」。岡山的題材を含めたぬいぐるみお泊まり会の企画ができないかなと思いまして,調査も兼ねた参拝です。

 

IMG_9725

歩いていくと拝殿が見えました。

 

IMG_9721

お賽銭入れて拝殿をグルっと回っていたらカマキリを発見。

 

IMG_9716

歩いている途中,桃太郎さんたちを見かけました。よく見てみると・・・。

 

IMG_9717

とてもかわいらしいおサルさんを発見。知らない人に出会って慌てて親の後に隠れる子どもみたいでした(笑)。

 

IMG_9718

桃太郎さんの服をつかんでました(笑)。他のサルはもっと凛々しい感じだった(?)。と思うのだけど。実際どうなのだろう?

 

IMG_9739

おサルさんの像は岡山駅前の桃太郎大通りにたくさんあります。像が設置されていることは知っていたのですが,どのような表情をしているのか等,まったく覚えていません。これも良い機会ですよね(謎)。調査することにしました(迷走)。休日の使い方,間違っている気がする(正解)。

 

IMG_9736

転がるおサルさん(1匹目)。自由な感じ。

 

IMG_9737

考えてるおサルさん(2匹目)。遠い空をぼんやり見てる感じ。

 

IMG_9731

ソワソワしてる感じ(?)のおサルさん(3匹目)。おやつの時間まであと5分とか。

 

IMG_9732

酔ってる(??)おサルさん(4匹目)。眠たそうです。

徐々に解釈が難しくなってきました。

 

IMG_9730

岡山駅前にも像があります。おサルさんを良く見てみると・・・。

 

IMG_9727

駅前のおサルさんも桃太郎の服をつかんでいた・・・。

 

IMG_9729

しっかり服をつかんでいました。・・・それにしても,さきほどから視線を感じる・・・。お犬様だ。お犬様の目力がすごい。ものすごく見られている。とても優しそうなおサルさんの顔とは対照的です。桃太郎にお供する他のお犬様の顔はどうだったかしら?と思いましたが,もう疲れたので調べません。

 

結論

・岡山にいるおサルさんの像は多様性に満ちていた。
・岡山駅前のお犬様の目力がすごい。

 

0

そうだ 京都、行こう(2)

2日目。平等院鳳凰堂です。京都駅から約30分。

IMG_9504

IMG_9503

10円の裏。分かっているのだけど,確認してみました。キレイな10円を用意しておけば良かった!とちょっと後悔。最寄りの駅へ戻る途中,抹茶アイスを食べました(1回目)。

 

IMG_9543

伏見稲荷神社にて。観光客がとても多かったので撮影は難しいかなと思っていたら偶然(?)誰もいなくなりました。鳥居を奇跡的にキレイに撮影することができました。この日は暑くて,下山後,抹茶アイスを頂きました(2回目)。

 

IMG_9568

知恩院。7不思議がありまして,その1つ「傘」を見たかったのですが,工事中のため見ることができませんでした。

 

IMG_9581

八坂神社にて。美容水がありました。一応,手に着けて帰りました(お肌ではなくて手に着けるそうです)。

 

IMG_9589

祇園にも足をのばしてみました。舞妓さんいるかしら?と思いまして。

 

IMG_9618

二条城にて。当時の「権威」がカタチになってます。圧倒的。当時,初めて見た人は相当驚いたでしょうね。もうほんとに絢爛豪華でした。

 

無題

建仁寺。天井に描かれた双龍の迫力。比較的最近に描かれた絵なので剥がれたりしていません。とても美しい絵でした。お寺の中の庭も心地の良い場所でした。

 

IMG_9650

最後は東映太秦映画村に来てみました。ここも修学旅行で来た場所です。子どもたちに京都を紹介する際に上手に入れたら良さそうだなと直感的に思える場所でした。忍者やお侍さんたちがフツ―に歩いてました。

 

IMG_9677

仕事のことは考えず,ただ京都を巡りました。気持ちが少し穏やかになりました。

 

0

そうだ 京都、行こう(1)

生きてたら色々ありますよね。ちょっと疲れてしまいました。自宅で静かに療養し続けるより,思い切ってどこか外の世界にひたる方が良いのではと思いまして。

IMG_9561

本屋で京都系の本を買い集めて,宿泊先を探す。本当に行くことにしました。

 

IMG_9433

次回の企画では子どもたちのぬいぐるみを京都にお連れする予定なので,撮影スポットや移動時間等の確認も一緒にすることにしました。下調べしておきたいという理由もあったので「京都」です。

 

IMG_9440

京都に着いて最初に向かった場所は「金閣寺」。市バスで約40分。小学6年生の修学旅行の時,初めて金閣寺を見ました。無邪気に「ほんとに金色や!」と友達たちと騒いでいた時の記憶がよみがえりました。あの頃から20年以上も経っていたのか。

 

IMG_9450

「金閣寺」の次は「龍安寺」。枯山水には15個の石があるのですが,どこから見ても1個は必ず他の石に隠れてしまうので,数えても最大で14個。「不完全」であることがこの石庭に込められているのだとか。「吾れ、唯だ、足ることを知る」。

 

IMG_9459

そして次は「高山寺」。鳥獣戯画を見てみたくて。京都駅から約1時間。山の奥地でした。

 

IMG_9460

言葉にはできない清らかさ。深緑。長い階段を上った先に高山寺はありました。本物の鳥獣戯画は撮影不可でしたが,しっかり脳裏に焼き付けてきました。墨の薄れ具合,擦れ具合が本で見た感じと全く違う。本物を見ることは大事ですね。

 

IMG_9484

山を下りてバスを待っていると大雨に。目の前にお店があったので雨宿りさせてもらいました。お店の方に「せっかく来たのなら神護寺さんにも行くといいよ」と勧めて頂いたので,神護寺さんにも行くことに。そうだった。ひとり旅の良さの1つは「現地の人たちとの何気ない会話」だったことを思い出しました。ひとり旅はいつ以来だろう。ゆっくりと時間が流れていきました。

 

IMG_9476

これもきっと何かのご縁だろうと思って軽い気持ちで行くことにしたものの・・・。なかなかの道のりです。

 

IMG_9479

登り続けていたらようやく門が見えてきました。なかなか登り甲斐のある階段でした。本当にこの奥にお寺があるのだろうか?

 

IMG_9481

門をくぐると綺麗な庭へと続く道がありました。山の奥地にこのような美しい場所があるとは。「おお,すごいな」と心の声が漏れてしまうほど神々しい場所でした。秋になると紅葉がとても美しいそうです。1日目はここで終了。バスで京都駅に戻る頃には18時になっていました。

0

喜んでもらえたことが次につながる。

ぬいぐるみお泊まり会,たまご落としコンテスト,プログラミング教育。ちょっと「変」な組み合わせだなと(少しだけ)思います笑。でも,子どもたちや保護者の皆さま,学生さんたちや先生たちが喜んで下さるので,これで良いのかな。学生さんたちが(楽しみながら)頑張って撮影してくれた写真に目を輝かせている子どもたち。子どもたちが喜んでいる姿を見て喜んでいる保護者の方々。子どもたちや保護者が喜んでいる姿を見て喜んでいる学生さんたち。笑顔が連鎖していくサイクルは何回見てもとても気持ち良いものです。準備は大変ですけどね。喜んでる姿を見ると,「また」何かを企画したいなと思う気持ちが湧いてきます。

今秋,子どもたちのぬいぐるみを京都へお連れする企画が控えています。「ぬいぐるみを預かることは,こころを預かること」。ウナギトラベルの東さんに教えて頂いた言葉です。どうすれば喜んでもらえるのか,できることはすべて尽くそうと思います。真面目にしていると苦しくなるので,ほどほどに。遊び心を織り交ぜながら。

IMG_9416

京都なので,「鳥獣戯画」をコンテンツの1つとして入れたい。絵が描けるようになれたらいいなと思ってテキストを買ってきて練習・・・。お手本通りに描いていると飽きてしまって,すぐ脱線しました。遊び心は大切です!

0