同じ「やる」なら全力で。

IMG_3843

第1-2学期のゼミ (前半) では認知心理学系のテキストを読み込んでもらい,みなさんにプレゼンしてもらっています。回数を重ねるごとにプレゼンが上達してゆく4年生たち。書いてあることを淡々と説明するのではなく,わかりやすく,説得力のある,聞き手を巻き込み,聴いていて楽しい,創造的なプレゼンを目標として掲げたのですが,難なくクリアされている感じです…。ハードル高めかなと心配したのですが,心配する必要は全くありませんでした。4年生たちのポテンシャルの高さたるや,侮り難し。

上手に笑いを取ってるナー,説明上手になったナーと思いながら彼らの説明を聞いていたら…

「テキストに書いてある教育心理学の理論に基づいて,実際に自分たちを参加者として実験してみました!」

と言うのです。ナ,な,ナんですと――!?

彼らの発想力や創造力にいつも驚かされます。実験デザインを考えて,実際に試してみたという行動力。実際にやってみた自分たちの実験データを出して説明しているのですから,説得力もあります。学部生の頃を思い出してみたのですが,このレベルのプレゼンを当時することができただろうか。うーん。できなかっただろうナー。間違いない。できなかったと言い切れる(笑)。採用試験や就活で忙しい時期であるはずなのに,一切手を抜かない全力の姿勢は素晴らしいです。

IMG_3845

何の番組だったかは忘れたのですが,テレビで聴いた言葉。「同じ『やる』なら全力で」。大事なことですよね。全力でがんばる学生さんたち。楽しそうにワイワイやっている姿を見ていると励まされることが多いです。

 

この記事の評価をお願いします。
  • 参考になった! (0)
  • 面白かった! (2)
  • がんばってるね! (3)
  • 応援してる! (0)
  • いいね! (0)
0

新しい仲間たち!

IMG_3824

新3年生6名が研究室に来てくれました!歓迎!!
プログラミング教室,ぬいぐるみお泊り会の企画,初夏のイベントなど
3月から積極的にゼミに参加してくれてます。
努力していることを忘れるような,
楽しんで学べる環境作りを目指したい!

ゼミを持たせてもらって3年目。
はじめてゼミを持たせてもらった時,
3つのルールを自分に課しました。

1. 学生たちにとって楽しいゼミであること。

2. 社会に貢献できる活動が含まれているゼミであること。

3. 学生たちと一緒に取り組んだことが研究として発表できる内容であること。

これは近江商人の「三方良し」に由来します。
「売り手良し」,「買い手良し」,「世間良し」。
買い手(学生)と売り手(教員)が共に満足できるものであり,
社会に対しても貢献できるものであること。
3つのバランスの調整は難しいですが,
これはとても大切なこと。

みんなで楽しんで研究・ゼミで活動していたら,
いつの間にか成長していて,社会貢献も果たしてた!
となったら理想的です。

それにしても。
今年の企画を一緒に考えてもらっているのだけど,
彼らが考えて持ってくるアイデアはどれもなかなか斬新。

無題すごいナ…と思うのは,「ゼミの時間ではないのに」時間を合わせて集まってあーでもない,こーでもないと楽しそうに議論していること。自主的に集まっているのです。そして,それぞれが持ってくる案のクオリティの良さ。末恐ろしいです…。

この記事の評価をお願いします。
  • 参考になった! (3)
  • 面白かった! (3)
  • がんばってるね! (3)
  • 応援してる! (2)
  • いいね! (0)
0

小学生、プログラミングの先生になる。

IMG_3781本日は最終回。
小学生たちだけでなく大学生にも参加してもらいました。
大学のお兄さんとお姉さん。プログラミングに触れるのは実は初めて。
そこで,小学生のみんなに先生になってもらいました!

 

IMG_3789子どもたちが大学生にプログラミングをレクチャー!
とても楽しそうに教えてくれていました!

 

IMG_3799とても熱心に教えてくれる子どもたち!

 

IMG_3808新キャラ作りに挑戦していました!
実は,新キャラの作り方はテキストに書いていないのです…。
ものすごい吸収力と成長力です。
ゲームオーバーになったときの音楽を付けたり。
あっという間にプログラミングに慣れて楽しんでいる様子でした。

IMG_3810プログラミング教室開催に協力してくれた大学生のみなさん
みなさんが参加してくれたおかげで,とても楽しい時間になりました!

この記事の評価をお願いします。
  • 参考になった! (3)
  • 面白かった! (6)
  • がんばってるね! (8)
  • 応援してる! (10)
  • いいね! (0)
0

プログラミング教室を開きました in岡山 3

IMG_3741本日も始まりました!

 

IMG_3755今日は大学生のお兄さんやお姉さんたちが子どもたちをサポート!

 

IMG_3746お姉さんたちの上手なサポートのおかげで子どもたちも終始楽しそうでした!

 

IMG_3757子どもたちはゲーム作りに一生懸命!

 

IMG_3758いつの間にか「問題」は大学生たちに頼らず,子どもたち同士で解決し始めた!
見守る大学生たち。

 

IMG_3759慣れてきたのか,大学生に助けを求める挙手もなくなってきました。

 

IMG_3750

IMG_3772おお!ついに子どもたちが協力しあっている!!

 

IMG_3776ご協力ありがとうございました!
2016年4月9日

この記事の評価をお願いします。
  • 参考になった! (2)
  • 面白かった! (5)
  • がんばってるね! (6)
  • 応援してる! (5)
  • いいね! (0)
0