テレビに出演する。

IMG_4144

探偵イベントをPRする機会を頂きました!みんなで岡山イオンの中にある「OHKまちなかスタジオ」へ。「おーくんを中心にして記念写真撮るよー!」とカメラ向けたら,「恥ずかしいです先生!」と怒られました笑。

えっ? なに? えっ?? なんて? ぜんぜん聞こえませぬ-

 

IMG_4142

出演まで時間があるので,フードコートでみんなでランチ。ええ,払いましたよ。払いましたとも。全員のランチ代,すべてご馳走させて頂きましたよ!今日もまた「大人の財力」というものを見せつけてしまった…。この子たちのためならランチ代なんてぜんぜん惜しくないわー(棒)。

 

IMG_4143

今日のために日曜日の夜遅くまで作製してくれた,力作の手作り小道具です。

 

IMG_4158

時間がきたのでスタジオへ!わたしたちの控室を用意して下さっていました!

 

IMG_4145

無題2

学生さんたち,すごい楽しそうでした笑。「初・楽屋!」「楽屋なう!」って言うてました。喜々とした感じ,ほんと楽しそう笑。

 

IMG_4146

順番の時間がくるまで練習。本格的な台本も用意して下さっていて,ちょっとだけ芸能人っぽい?雰囲気が楽しめました。隣に有名な方の控室が・・・。学生さんたちは挨拶に行ったとか,行かなかったとか。

 

無題

IMG_4152

私は途中で会議のため大学へ戻ったので最後まで付き合うことはできませんでした。自宅に戻って録画を見てみたら,うちの大学生さんたち,キラキラして見えました。大学生活の良い思い出の1つになっているとうれしいナー。

岡山放送の皆さま,PRのお時間を頂きまして,誠にありがとうございました!

この記事の評価をお願いします。
  • 参考になった! (0)
  • 面白かった! (4)
  • がんばってるね! (0)
  • 応援してる! (1)
  • いいね! (0)
0

探偵イベントの先行体験会を開催しました

IMG_4070

本日は探偵イベントの先行体験会を開催。
先行体験会には,小・中学校を一緒に過ごした同級生のお子さんたちに来て頂きました。
貴重な休日にお越しくださいまして,誠にありがとうございました!

 

IMG_4111

岡大探偵所のパオ所長。子どもたちを探偵団のメンバーに任命。
パオ所長,実は子どもたちと話すことができるのです。
なぜ話せるのか?それはヒミツです。

 

IMG_4117

『ヒミツの絵本を探しに行ったクマさんたちが帰ってこないので,一緒に探してほしい!』
という依頼が妖精さんたちから届きました。

 

IMG_4093

ヒミツの絵本を読んでいるクマさんを発見!目では見えないのに,タブレットをかざすと見えるクマさん。
5匹のクマが紀伊国屋書店クレド岡山店のどこかにいるよ!
(拡張現実は,大阪工業大学の石井先生と学生の進藤さんが作成して下さいました。)

 

IMG_4074

企画に賛同して下さった紀伊国屋書店クレド岡山店様,クレド岡山様,技術的な協力をして下さった(株)博報堂/monom様,(株)アンタングル様
心より感謝申し上げます。

 

IMG_4116

2日後・・・
参加してくれたお子さんからパオ所長宛に素敵な絵が届きました!
企画関係者一同,とても喜びました!ありがとうございました!

 

IMG_4136

手紙をもらったパオ所長は,お返事を書いておりました。

この記事の評価をお願いします。
  • 参考になった! (0)
  • 面白かった! (0)
  • がんばってるね! (3)
  • 応援してる! (4)
  • いいね! (0)
0

探偵イベント、準備中!

IMG_4056

参加してくれる子どもたちのために,空調のきかない部屋でいっしょうけんめいにがんばって準備をすすめてくれる学生さんたち。

準備をすすめている途中から,某アイドルグループの良さについて学生さんに講義して頂きました。デビュー前も直後も苦労していたことを初めて知りました。googleで検索してみたら確かに苦労を重ねていたご様子。「頑張りたくても,頑張れる場所がないねん…。」という言葉。いろいろと感じるところがありますね。頑張れる場所があるって当たり前ではないですよね。さらに,おすすめの曲も2つほど教えて頂き,ありがたく聴かせて頂きました。

 

IMG_4057

学生さんがみつけてきてくれたサルのぬいぐるみ。愛嬌があってかわいい。

この記事の評価をお願いします。
  • 参考になった! (0)
  • 面白かった! (0)
  • がんばってるね! (0)
  • 応援してる! (1)
  • いいね! (0)
0

ゲームをプログラミング~せのお先生、再び~

IMG_4025

IMG_4028

プログラミング教室を岡山大学で開催しました。子どもたち2人で1組になってもらって,お互いに教え合いながらのゲーム作り。

 

IMG_4031

子どもたちだけでなく,保護者様にもゲームのプログラミングを体験して頂きました!

 

IMG_4023

今回もせのおさん(4年生)がプログラミングの先生になってくれました。先輩として最高のうしろ姿を後輩さんたちに見せております。

 

IMG_4043

プログラミングを楽しむ子どもたちの笑顔。
これは学生さんたちの丁寧なサポートのおかげです。

 

IMG_4042

ひとりの子どもに操作方法を教えながらも,全体の様子を見守ってくれたり。

 

IMG_4041

わからなくなった子どもにすぐに駆け付けてくれたり。

 

IMG_4037

小学生たちをやさしく個別にサポートしてくれた3年生たち。いつも助けてくれるので,学生さんたちの成長に役立てる大学教員になれるようもっと努力しないといけないなと毎回感じます。大事にしたい学生さんたちです。それにしても学生さんたちの笑顔が眩しい。
輝いて見えるのは親ばかになってるからでしょうか?

今回のプログラミング教室も,ロジックラボ for kidsの大角様,人と科学の未来館サイピアの武市様のご協力を頂いております。取り組みの思いや研究について理解して下っていることに心より感謝申し上げます。

この記事の評価をお願いします。
  • 参考になった! (0)
  • 面白かった! (0)
  • がんばってるね! (1)
  • 応援してる! (2)
  • いいね! (0)
0

その場に在るものを使って全力で楽しむ。

IMG_3980

探偵イベントで使用するために購入したバナナ。ストレッチバナナです。ものすごく伸びます。ひねってもちぎれません。

会議などいろいろと予定があったので,学生さんたちにストレッチバナナを渡してしばらく部屋を離れました。

しばらくして部屋に戻ってみると…。

ストレッチバナナを使った「バナナ体操」を全力で開発しているではありませんか。動画まで撮影しているほどの力の入れ込み様。

伸びるバナナを健康器具にしてみたり,ヌンチャクみたいにしてみたり。ここまで使い倒して楽しむことができるってすごいな!という驚きと尊敬の念(注:ばかにしてません!)が湧いたので記念として記録。楽しんでいる学生さんたちを見て,いつの間にか僕は何か大事なものをなくしているのではないかと思ったとか,思ってないとか。

自分から積極的に楽しむ方向を見出すって大切だと思うんですよね。面白くないのなら,自分から面白くする。全力で「バナナ体操」を開発している学生さんたち見ていて,その場に在るものを上手に使って最大限に楽しむって素敵やなーと思った次第です(注:ばかにしてません!2回目!)。

 

IMG_3981

この子は,学生さんに「アスパラ」と名付けられました。

先月から研究室に遊びにきているアルパカです。頭をなでられると喜ぶそうです。

この記事の評価をお願いします。
  • 参考になった! (0)
  • 面白かった! (2)
  • がんばってるね! (1)
  • 応援してる! (1)
  • いいね! (0)
0

探偵イベントのポスター

学生さんたちの原案をもとに,ポスターを作成して頂きました!

さがせ!ふしぎな本屋のなかまたち~ぼくときみとの探偵物語~

本イベントでは,こどもたちに探偵になってもらって,2つのミッションを行ってもらう予定です。ミッションに成功すると岡大探偵バッジ(岡大探偵キッズメンバーの証)が授与されるよ!

 

無題

 

無題1

この記事の評価をお願いします。
  • 参考になった! (0)
  • 面白かった! (0)
  • がんばってるね! (3)
  • 応援してる! (2)
  • いいね! (0)
0