学生さんたちのスキルの高さは教員を超える

IMG_7971

学生さんが作成してくれたチケット。現在進行中の「ぬいぐるみたちの大遠足」に参加してくれる子どもたちのもとへ届きます。子どもたち,きっと喜んでくれるのではないかなー!

 

IMG_8099

こちらも学生さんが作成してくれました。描いてと言われても,描けません。素晴らしいスキルを持っているなー!と感心することがとても多いです。教員の方が年齢・立場は上だからといって,学生さんよりもすべてにおいて優れているわけでは決してありません。大学教員よりも大変優れたものを数多く持っている学生さんたちはたくさんいます。大学教員の役割の1つは,「学生さんの優れたスキルを見つけて,それを伝えること」でもあるような気がしています。(意外に?)学生さんが自分の優れている部分に気づいていないケースもあるので(謙遜しているケースもあります),素晴らしいと思ったらすぐに言葉にするように心がけています。

 

IMG_8074

午後の授業がすべて終わってから撮影へ。疲労しているだろうに,ほんとうによくがんばるナーと関心します。頑張っている姿を見ると応援したくなりますよね。

この記事の評価をお願いします。
  • 参考になった! (0)
  • 面白かった! (0)
  • がんばってるね! (0)
  • 応援してる! (0)
  • いいね! (0)
0

サプライズ企画

IMG_7981

資格試験に向けて勉強をがんばってる学生さんを応援するために,優しい学生さんたちがサプライズを用意していました。学生さんたちの友情,夢に向かってひたむきに努力している姿。とても素晴らしいです。良い仲間たちに恵まれて,充実した大学生活を送ることができているようで,見ていたこちらまで嬉しくなりました。

この記事の評価をお願いします。
  • 参考になった! (0)
  • 面白かった! (0)
  • がんばってるね! (2)
  • 応援してる! (2)
  • いいね! (3)
0

講義を楽しむ

IMG_7968

先日のオリエンテーション終了後,講義の最後に集めている受講カードを見ていたら,このようなコメントを見つけました。静かにしてずっと聞き続ける講義は楽しくないだろうなーと思って,講義はできるだけエンターテイメントに近いカタチにしています。楽しんでもらえるといいなと思って講義を作り直し続けてきたので,その思いが伝わった感じがして,とても嬉しく思いました。

もし講義中に寝ていたら講義内容が面白くないから。そう思うようにしています。「また来週も話を聞きたい!」「この講義の時間が楽しみ!」と思ってもらえるような講義を目指して今年もがんばろうと思います。

 

この記事の評価をお願いします。
  • 参考になった! (0)
  • 面白かった! (0)
  • がんばってるね! (0)
  • 応援してる! (0)
  • いいね! (0)
0

ぬいぐるみたちの遠足計画を考える

IMG_7912

「授業が早く終わった!」ということで,研究室に来てくれました。ゼミは14:00から。現時刻は12:00。進んでゼミの時間を増やすだなんて,こんな素晴らしいことが起きるものなのか!と,もうただ驚くばかりでした。すごいな!と思った出来事がまた1つ。

 

IMG_7917

部屋に集まると,さっそくぬいぐるみたちの遠足計画の協議がスタート。お手紙に添える写真が必要ということになり,さっそく撮影準備が始まりました。

 

IMG_7937

すると決まったら行動が早い。あっという間に板書が完成。かわいらしい動物たち。

 

IMG_7930

IMG_7921

ぬいぐるみたちと計画を立ててる感じが伝わります!良いですね!

 

IMG_7919

IMG_7920

「おやつは300円までですか?」「切符を買う係が必要だと思います」などなど,会議が始まりました。とても楽しそうです笑。

 

IMG_7938

ぬいぐみたちの遠足。3人のお姉さんたちがガイドしてくれる予定です。

 

IMG_7951

クーちゃんもガイドしてくれるそうです。

この記事の評価をお願いします。
  • 参考になった! (1)
  • 面白かった! (1)
  • がんばってるね! (1)
  • 応援してる! (2)
  • いいね! (1)
0

したくないこと?してみたいこと?

FullSizeR (6)

仕事が積み重なっていくペースの早いこと,早いこと。特急どころか,新幹線クラスです。「処理できる」より「溜まっていく」方が早いので,ちょっとストレスだなーと思っていたのですが,捉え方は変更できることを思い出しました。

「やらなければならないこと」ではなくて「したいこと」。「したくないこと」ではない。新しい研究計画を創りたいし,研究論文も書きたい。もっと面白くなるように授業を作り直したい。学生さんたちの優秀なところや学生さんたちとの日々の記録を記事に残したい。研究室の学生さんたちともっとコミュニケーションとりたい。

「したいこと」がたくさんあって,「したいこと」に時間を使わせてもらえる,とても幸せな環境にいる。「したいこと」が増えているのかと思うと,少し幸せな気持ちになれました。

この記事の評価をお願いします。
  • 参考になった! (0)
  • 面白かった! (0)
  • がんばってるね! (0)
  • 応援してる! (0)
  • いいね! (0)
0

新4年生さんたちとお花見へ

IMG_7897

少しだけ雨が降っていたけれど,日頃の行いが極めて素晴らしかったので(ウソ),到着したら雨はあがっていました!

 

IMG_7890

屋台がたくさん並んでいて,どれもおいしそう。いい匂い。ということで(?)屋台の目の前でお花見をすることにしました。

 

IMG_7891

相変わらず,元気です。ものすごく元気。

 

IMG_7895

「もちもちポテト」を買ってあげたら,あっという間に空箱になりました笑。学生さんたちに会うと何かしてあげたくなってしまうんですよね。ついつい財布のヒモがユルくなってしまう。学生さんたちが作り出してくれる楽しい雰囲気がきっと好きなんだろうと思います。

この記事の評価をお願いします。
  • 参考になった! (0)
  • 面白かった! (0)
  • がんばってるね! (0)
  • 応援してる! (0)
  • いいね! (0)
0

3年目の春。

IMG_7832

目的を共有して,一緒にウンウンと悶えながら考えて,やっと出てきたアイデアで実践してみたら,想定外の結果になるなど。いろいろあるけれど,成功を一緒に喜び合ったり,協力できる仲間がいるっていいなと,ある日,学生さんたちを見ていたら,そう思いました。

 

FullSizeR_1

大きなことを成し遂げるためには,仲間が必要。一緒にアイデアを考えて,失敗しても,それでも!と諦めずにまた次のアイデアを考える。苦労も一緒に共有しているから,成功した時の喜びは,ひとりで達成できた時よりも何倍も大きい。そして,喜びの感情は一人で達成したときよりも長く続きます。

 

IMG_7840

今年も優秀な学生さんたちが研究室に来てくれました。
今日も,どの時間を切り取ってみても学生さんたちは楽しそうだったなー笑。
学生さんたちが楽しんでいる姿を見るとこちらまで元気になります笑。

この記事の評価をお願いします。
  • 参考になった! (0)
  • 面白かった! (0)
  • がんばってるね! (0)
  • 応援してる! (0)
  • いいね! (0)
0