ぬいぐるみお泊まり会@未来屋書店(岡山店)

IMG_1510

ぬいぐるみお泊まり会を11月05日(日)と26日(日)に開催しました。場所は未来屋書店(岡山店)。このような素晴らしい場所で開催できる日が来るだなんて。夢にも思いませんでした。とっても貴重な機会です。このような機会は2度とないかもしれない・・・。「最もクオリティの高いぬいぐるみお泊まり会にしたい!」,「参加してくれる子どもたち,保護者の方々,関わって下さった皆様全員が楽しい・嬉しい気持ちになれる企画にしたい!」と強く思いました(思わずにはいられない)。

 

IMG_0127 (1)

閉店後に撮影させて頂きました。ぬいぐるみの目線で撮影する方が良い写真になるので,伏せて撮影することが多くなります。みなさん笑ってました(笑)。いい写真がとれたらそれでイイんです!周りの目を気にせず,ひたすら撮影。上の写真は学生さんに頂きました(笑)。いつ撮影していたのか・・・。全く気がつきませんでした・・・。制作過程において一切妥協していません。これまでの経験と知識のすべてを反映させたので,「最高傑作!」と自信を持って主張できます。

 

IMG_0373 (1)

ぬいぐるみお泊まり会の招待状!ぬいぐるみたちが「不思議の森の本屋さん」へ行くためのパスポート! どちらも小林さん(本屋さんTRIP)が作製して下さいました!チケットも最高品質。

 

IMG_0551

子どもたちのぬいぐるみを「不思議の森の本屋さん」に案内してくれた「チーズ君」。

 

IMG_0559

司会をして下さった櫻井店長。未来屋書店(岡山店)様には本当にお世話になりました。閉店後から24時近くまで撮影。翌日もお仕事があるにも関わらず,遅くまで撮影を許可して下さいました。

 

IMG_1512

「不思議の森の本屋さん」にお手紙が届くポスト。未来屋書店のスタッフ様が作製して下さいました。クオリティ高くて大変驚きました。改めて感謝申し上げます(作製して下さった方のお名前が分からなくてすみません・・・)。ありがとうございました!

 

52879BF9-

子どもたちだけでなく,保護者の方々もとても楽しそうでした。大人も楽しめるイベントになった理由は色々あるのですが,最も割合を占めている部分は「チーム・仲間」であることに間違いありません。「それぞれの異なるスキルを合わせると1人では到達できない,とても高いところへ登ることができる」と感じました。最高のチームで開催できた「経験」こそが私にとって最大の報酬です。大変貴重な経験を得ることができました。目的を共有できる仲間がいることの大切さ,そして有難さ。感謝の気持ちの表現が本当に難しいです。

たくさんの「魔法」を披露してくれた佐藤店長(ウィー東城店),深夜まで撮影に協力して下さったり,司会を担当して下さった櫻井店長(未来屋書店(岡山店)),チーズ君になって下さった成田様(本屋さんTRIP),誠にありがとうございました!

20名の学生さんが当日の運営を手伝って下さいました。手際良く動いて下さったおかげでトラブルもなく,スムーズに終えることができました。ありがとうございました!

そして最後に,このたびのご縁をつないで下さった小林様(本屋さんTRIP)。撮影のために2時間かけて広島へ連れて行って下さったり,小道具から大道具まで用意して下さったり,チケットのイラストをデザインして下さたり,深夜まで撮影に付き合って下さったり,書ききれない程に多大なご支援・ご協力を頂きました。改めて深く感謝申し上げます。

0

プログラミング教育の教員研修+ワークショップ

今年もプログラミング教育に関する教員研修を岡山大学で開催しました。約20名の先生方がお越し下さいました。開催は日曜日。お休みの日に足を運んで下さった先生方には頭が下がる思いでした。配布資料は時間をかけて作り込みました。指導案のアイデアもご紹介しました(ココに最も時間を費やしました)。

CF06C601-

 

午後は「親子で参加できるプログラミング・ワークショップ」を開催しました。幸いなことに,とても優秀な先生がお手伝いに来てくれました。手伝ってくれた「先生」とは・・・。

A3C41F4D-

小学生の江副くん!!プログラミングのスキルはとても高く,彼が作った作品を見た大人たちはとても驚いていました。私たちではなく,彼が「先生」として子どもたちをサポート。おかげさまでワークショップは無事に終了しました。

0